Are free digital content apps a free ride on Apple? How to move forward(TUAW)
先日のエントリーで書いた通り、AppleがiOSの定期購読サービスをThe Dailyアプリ以外にも解放した。そのルールは、Appストア外で定期購読を提供してる場合にはアプリ内にも同じの用意しないと駄目だよ、そしてアプリ内で購読申し込みがあった場合にはいつもの30%を頂くね、と。これに困ったのが現状で既にカツカツの音楽ストリーミング提供会社で、RhapsodyはAppストアからの撤退も示唆。
TUAWの上記エントリーでは、Appleに収益をもたらしつつ、もっと定期購読サービス提供者に優しい(と思われる)提案を3つ記してる。
- アプリ内でiAdsを表示させる
- Appストア登録料を現状の99ドル/年から引き上げる
- 無料アプリのダウンロード毎に定期購読サービス提供者から少額(99セントとか)を徴収する
Apple系ウェブサイトを見渡しても、今回のルールに賛成という意見はあまり見かけない。Rhapsodyや出版社たちの動き次第では規則改正の可能性も出てくる?