EchofonとTweetingsを比較(Mac版)

久々にTwitter環境を見直してみた…が、結論から書くと元通りEchofonに戻ってしまった。今回試したのはEchofonTweetingsのMac版。

Voila Capture32

私がTwitterクライアントに求める条件は:

  • Mac、iPhone、iPadで未読を同期できる
  • 画像のTLインライン表示
  • 会話ビュー(一連の@返信を束ねた画面)までのアクセスのし易さ

全く重視していない条件:

  • マルチアカウント
  • リスト

続きを読む

広告

Halftone – 古い新聞のような写真加工アプリ

Looking at old newspapers now, it’s amazing how crude the photos look.
Halftone iPhone app gives your photos that old-time newspaper look(TUAW)

古い新聞のような質感を写真に与える新しいiPhoneアプリをTUAW経由で知った。早速購入(現在リリースセール中)したので軽くレビューを。

Halftoneの概要は:

  • ハーフトーンエフェクトをかける
  • 全体に汚れた質感を与える(無地と合わせて9種類から選択)
  • 枠にキャプションを加える(キャプション、枠なしと合わせて9種類から選択)
  • カメラロールに保存、Facebookかメールで共有

IMG 0473

写真の取り込みは

  • アプリ内で写真撮影(背面カメラのみ)
  • カメラロールから取り込み
  • クリップボードからペースト

の3種類で写真を取り込むことが出来る。

IMG 0470

写真撮影・取り込み画面。

Pasteメニューはクリップボードに画像がコピーされてるときのみ表示される。

IMG 0463

質感は上記9種類から選べる。左上に無地も用意されてる。

IMG 0464

キャプション・枠の選択は上記9種類。キャプションなし、キャプション・枠なしも用意されてる。

IMG 0465

フォント選択画面。上記Digitalstripというフォントはこのアプリ用にライセンスされたものらしい。フォントはiOSに内蔵されてる物が全て選べるんじゃないかと思うくらい多く、ヒラギノ系も選択可能。キャプションに日本語も入力できる。

IMG 0474

キャプションをタップすると入力画面へ。ソフトキーボードの上には曜日や日付を1タップで入力できるボタンも用意されてる。

IMG 0472

写真の保存・共有画面。

今までCamera+を使っていて、撮影した写真にキャプションを追加して友達に見せたいと思った事が結構あるので、とても良いアプリを見つけた。アプリのUIも操作性も、出力される写真の質感もとても気に入った。

まだ数時間触ったくらいだけど、使ってみて気になった点

  • 写真の解像度
  • フォントが多すぎる
  • アプリ内撮影の不安定さ
  • 直接の共有先がメールとFacebookのみ

まず、できあがった写真の解像度はフル解像度ではないみたい。試しにCamera+で撮影した1936×2592のフルサイズ写真をクリップボードにコピーし、Halftoneで加工・保存したところ、865×1124で出力された。

次にフォント。選択肢が多いのは良いことだと思うけど…古い新聞のようなアプリのテーマにあったものを厳選して搭載して欲しかった。スクロールせずに全て見渡せるくらいの。厳選したらしたで、このフォントもあのフォントも、と要望が上がってきてしまうかな?

3点目については、最初にアプリ内撮影を試したときは画像ができあがらず、何事もなかったかのように起動直後の画面に戻されてしまった。iPhoneを再起動したところ正常に動作したので、メモリ不足時の挙動がまだ最適化されていないのかもしれない。

最後に、Halftoneから直接共有できるのはメールとFacebookのみで、TwitterやFlickrはカメラロールを経由するしかないのは少し残念。PlixyかTwitpicにアップする機能が追加されたら、個人的には完璧。

冒頭で引用したTUAWのレビュワーは横画面用のポストカードテンプレート、TwitterやDropboxへの共有、iPhone 4の前面カメラも対応することを希望している。

TUAWの記事によると、今後のアップデート予定は、モノクロエフェクトの追加、出力解像度の選択、さらにフォントの追加(!)、スタンプの追加、共有先の追加、加工処理のスピードアップ、らしい。開発元のJuicy Bitsはアップデートで着実に機能追加してきた実績があるそうなので、今後が楽しみなアプリ。

Halftone 1.0(¥115)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.2 以降が必要

販売元: Juicy Bits
カテゴリ: 写真
価格: ¥115
更新: 2011/02/22

iPhoneiPhone

Sparrow: Twitter for Mac for Gmail

Screen shot 2011 02 19 at 22 29 34

昨年のベータ時から話題になってた新しいMac用メールクライアント、Sparrow(公式サイトMac appストア)についてのレビューを2つ。

TMN Video: Sparrow Email Review | Time Management Ninja

Mac使いでGmailとTwitterが好きな人は迷わず「Sparrow」を使いましょう♪ | ひとぅブログ

SparrowはTwitter系アプリ—特に公式Twitter for Mac(Mac appストア公式ブログ)—を意識したようなシンプルなUIが特徴のメールクライアントで、バージョン1.0時点ではGmail専用。次期バージョンあたりではMobile Me、Yahoo MailなどのIMAPメールサービスにも対応する予定らしい。

私も遅まきながら2010年11月頃に出会って、ベータ版を試してみた。自分の好みにピッタリで、使用一日目で正式版が出たら購入しようと決めた。ちなみにそれまではMailplane(公式サイト)→デフォルトのMailアプリと変遷してきたが、イマイチ納得できずにいた。

メールクライアントに求める条件は:

  • マルチアカウント対応
  • スレッド表示時に自分の送信メールも表示
  • スター付けやアーカイブなどのGmail特有機能に対応
  • シンプルなUI
  • データはローカルに保存

特に二つ目、を実現できるMac用メールアプリは自分の知る限りではなく、大抵は相手のメールのみが表示されてしまう。Gmailをウェブブラウザで使用するとスレッド表示に自分が送信したメールも表示され、それが大変便利であることに気がついた。相手が全文引用の上で返信してくれていれば自分のメールなど必要ないかも知れないが、携帯電話相手だったりすると中々そうも行かない。POSTBOX(公式サイト)のスレッド表示(Conversation View)が対応してるかもしれないが、試す前にSparrowに出会ってしまったので詳細は不明。

 

Screen shot 2011 02 19 at 23 06 29

MailplaneはさすがにGmail専用なだけあってスレッド表示もGmail機能も充実してるが、ブラウザの周りに機能を付けてるだけなので、ウィンドウを開く度にログインから表示まで時間がかかるの難点だった。別アカウントのメールを見るときもログアウト→ログインと時間がかかり、日常的に使用するのが苦しくなった。

 

Sparrow2 1024x640

SparrowはとにかくシンプルなUIでいながら基本的な部分は全て備えてる。メール一覧でdeleteキーを押すと削除ではなくアーカイブされるし(削除は別のショートカットで可能)、スターやラベルと言ったGmailっぽい機能も使えるし、ローカルにデータをダウンロードしてるためアカウント切り替えも一瞬。

アカウント一つのみ、広告表示ありのSparrow liteもMac appストアに申請済みらしいので、使用感が気になってるけどいきなり購入するのは…という方もぜひお試しあれ。まだ承認準備中らしいので、2月中にはリリースされると思われる。

Camera+がバージョン2.1にアップデート

tap tap tap ~ Camera+ 2.1: Performance, stability, and robustness, oh my!

私も気に入ってる総合系カメラアプリのCamera+がバージョン2.1にアップデートされた!各種エフェクトの動作速度アップと安定化が図られてるらしく、機能追加は2.2で予定してるとのこと。大ヒットアプリHipstamaticと比較してCamera+のエフェクトはあまり好きじゃないので、アート風に撮りたいときはHipstamatic、それ以外全てをCamera+と使い分けてる。

バージョン2.0からはジオタグを含めたExif情報をアプリ内で見られるようになったのも大きな特徴。もちろんCamera+での撮影時にもジオタグは付加可能(バージョン2.1でジオタグ付けない設定がアプリ内で可能に)。一つだけ、ジオタグ情報の削除が分かりにくくなってしまっていて改善してもらいたい。

現状の操作だと、

1. Lightbox画面右上にある複数画像選択をタップ(画面右下のボタンで撮影画面とLightbox画面を行き来できる)

IMG 0458

2. ジオタグ情報を削除したい画像を選択して画面右下のDelete…をタップ

IMG 0459

3. Delete…ダイアログのRemove Geotagをタップ

IMG 0460

という面倒かつ分かりにくい手順。

せっかく画像の詳細にマップ表示があるんだから、そこにジオタグ情報削除のメニューを追加したらどうだろう?画面真ん中のOpen in Mapsの右にDelete Geotagとかメニュー追加すれば分かり易いと思う。ちなみに先ほどの感覚で右下のDeleteをタップすると、即座に画像削除されてしまうので注意(削除してしまってもLightbox画面でUndoすれば復活する)。

IMG 0457

 

Camera+​ 2.1(¥115)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1 以降が必要

販売元:Inventive, Inc.
カテゴリ: 写真
価格: ¥115
更新: 2011/02/15

iPhoneiPhone

Hipstamatic 200(¥230)

iPhone および iPod touch (4th generation) 互換 iOS 3.1 以降が必要

販売元:Synthetic Infatuation
カテゴリ: 写真
価格: ¥230
更新: 2011/02/10

iPhoneiPhone