AppStoreHelperテスト版公開!

 

appstorehelper01.png
【30倍速い】iPhone/Macブロガー専用htmlジェネレータAppStoreHelperテスト版 | ひとりぶろぐ

これまでApp Storeのリンク取得に普通のサラリーマンのiPhone日記さん謹製のBookmarkletを使わせて貰っていたが、新しく公開された上記Mac用のアプリをしばらく使ってみようと思う。

Bookmarkletに比べ、情報取得のスピードが速いのと、検索結果が一覧で表示されるのが分かり易い。また、Mars EditからApple Scriptを経由して呼び出せるみたいだが、同梱されている設定ファイルでは出来なかった。ちょっとApple Scriptを勉強してみるか。

Boxcar通知がMac向けに登場(ベータ版)

 

Screen shot 2011 04 01 at 18 35 28
Boxcar Beta for Mac available, brings notifications to Mac

iOS向けの総合通知アプリ、BoxcarがMac向けにも登場。今のところはMac App Storeではなく、Boxcarサイトからのダウンロードのみ(メニューバーでしか機能しないアプリなので、Mac App Storeには登場しないかも)。 メールやTwitter、Facebookなんかの通知を一括して送ってくれる。ただしメールに関しては専用のアドレスに転送する設定をしなくてはいけないので、気になる人は気になるかも(もっともBoxcarが読み取ってるのは送り主と件名だけに見受けられる)。

今までのセットアップではMacの各アプリでGrowl通知をオンにし、ProwlというiOSアプリで通知を受け取っていた。このやり方だとGrowlに対応してるアプリならiOSに通知を送れるし、通知を受け取りたくない設定もできたので便利だった(通知音を出さない時間の設定、Macの前で操作してるときはiOSへ通知を送らない設定など)。

問題点としてはMacが起動していないと通知を受け取れないこと。それでも消費電力の少ないMac miniを使っていたので良かったけど、3/11の震災以降に停電する可能性があることと、そもそも節電を考えると常時起動する訳には行かなくなってきたので、代替案を探していたところに良いアプリが登場した。

通知を受け取ったときにGrowlで表示してくれるのでMacの前で作業しているときもメールやTwitterに気がつけるし、メニューバーのアイコンをクリックすることで通知の履歴が見られるのが思いの外便利に感じる。今までは各アプリが別々にGrowl通知をしてきて、Growl通知が数秒で消えた後はそれぞれのアプリを見にいくしかなかったけど、これなら一カ所で見られる。同じ通知がいちいちiPhoneに飛ぶのは少し煩わしい。

Boxcarは通知が少し不安定なこともあって完全に安心はできないけど、しばらくはこれ一本に通知をまとめて運用してみる。

 

 

Boxcar 4.2(無料)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.2 以降が必要

販売元: Jonathan George
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料
更新: 2010/12/22

iPhoneiPhone

 

 

Prowl: Growl Client 1.2.1(¥350)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1 以降が必要

販売元: Zac West
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥350
更新: 2011/01/27

iPhoneiPhone

 

Back to Macなツール公開

iOSアプリをMacアプリ開発に再利用「Chameleon Project」公開 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

現在Mac App Storeを通じてIconfactoryが提供しているMac版TwitterrificはChameleonを用いて構築されたもので、IOSアプリ版のコードの90%を再利用できたという。

iOSからMacOSXへ、Apple自身が”Back to Mac”と提唱した動きが今後も加速するであろうなか、逆移植用のツールが公開された。IconfactoryはAppleも同じようなツールを用意してるであろうと予想し、またAppleがChameleonの配布を停止して欲しいと要望があった際には応じるつもりだ、とも言っている。

こう言ったツールでどういうアプリがMac App Storeに並ぶか、今から楽しみ。

EchofonとTweetingsを比較(Mac版)

久々にTwitter環境を見直してみた…が、結論から書くと元通りEchofonに戻ってしまった。今回試したのはEchofonTweetingsのMac版。

Voila Capture32

私がTwitterクライアントに求める条件は:

  • Mac、iPhone、iPadで未読を同期できる
  • 画像のTLインライン表示
  • 会話ビュー(一連の@返信を束ねた画面)までのアクセスのし易さ

全く重視していない条件:

  • マルチアカウント
  • リスト

続きを読む

驚くべきは中身か外見か:新型「MacBook Pro」を眺めて思う本当のすごさ – ITmedia +D PC USER

 

ある有名な日本の工業デザイナーの方と話す機会を得たが、外観のモデルチェンジというのはそもそも、機能上どうしても必要な時にしかしないものだったという。それがどこかで間違って、売り場で新製品であることをアピールするための形状(といっても主に外装の)変更が頻繁に行われるようになってきた。
驚くべきは中身か外見か:新型「MacBook Pro」を眺めて思う本当のすごさ (1/3) – ITmedia +D PC USER

最もデザインを変えずにスペックアップしただけで大きなニュースになるPCメーカーはAppleくらいなもので、話題のためにはしょうがない気もする。

 

既成の基板に本体のガワだけくっつけて売るような、もはやマニアックなニュースサイトでさえ分解記事を載せようとしないPCが多い中、基板やいくつかのカスタムチップまでを自ら設計し、「一体中がどんな風になっているのか、どんな作りなのか」が気になってしょうがない、本体の中身もカタチにも、そこに必要な部材の調達の仕方や加工の仕方にまで信じられないほどのこだわりを見せるメーカー(後略)

Windows 8発売時にはまたWindows PC勢が盛り上がるのかな。

新MacBook Proはベンチマーク的に優秀

 

The addition of Intel’s latest-generation Sandy Bridge processors has boosted the performance of Apple’s new line of MacBook Pros by between 13 percent and 53 percent faster than their predecessors.
AppleInsider | Benchmarks of Apple’s new MacBook Pros find speeds 13%-53% faster

リンク先の表を見る限り、一世代前の17インチMacBook Proよりも新世代13インチMacBook Pro下位モデルの方がスコアは良い(Sppedmark 6.5を使用してのベンチマーク)。

これでMacBook AirとProの差がうまくついたように思うけど、白MacBookの立場がより微妙に。1、2万円ほど値下げが必要に思うけど、そうするとiPadと価格帯がごっちゃになってしまうので難しいか。

メールクライアントSparrowに無料版登場

 

Tumblr lh62awxU1m1qbptnpo1 500
Sparrow — Finally, it’s here: Sparrow Lite So what’s in…

先日も紹介したMac用メールクライアント(今のところはGmail専用)のLite版がMac App Storeに登場。有料版との違いは

  • アカウントが一つまで
  • メール一覧に広告が表示される
  • 送信メールの署名に「Sent with Sparrow」と入る

Gmailをメインに使ってるMacな人は是非お試しを。