Appleデバイスの物理的インターフェースはこうなる?という噂いくつか

 

Appleデバイスの物理的なインターフェースがこうなるかも?という噂をいくつか。

 

patent2-110407-1.jpg
AppleInsider | Future iPhones, iPads from Apple may add buttons, indicators to bezel

液晶画面周りのベゼル部分にインジゲータを内蔵して、アプリからの通知やボタン(?)として活用できるようにする特許らしい。通信中とか新着みたいな通知が来たら黒いベゼルが透けて光るようなイメージ?ボタンとして活用できるとなるとその部分にもタッチ感知を付ける必要があるけど、ミスタッチを誘発したりしないかな。

あと、これが個々のアプリ内にいるときだけじゃなく、OS全体に渡って機能できたら便利になりそう。今のiPhoneに欠けている、スリープ状態でも新着を通知してくれる様になったらまた一つiPhoneの弱点が改善される。Blackberryや普通の携帯電話には昔からある機能だけど。

 

Apple recently filed a patent application titled “Systems and Methods for Switching Between an Electronic Paper Display and a Video Display,” which describes a hybrid display technology capable of dynamically switching from a standard color LCD to black and white E Ink.
Apple rumored to be considering LCD/E Ink hybrid(TUAW)

カラー液晶とモノクロEInkを両搭載して、必要に応じて表示を変えるための特許だそう。これが将来のiPhoneやiPadに搭載されたら大変に素晴らしい(筐体が大きくなったり重くならなければ)。長文を読むためにはバックライトで照らされた液晶画面よりはEInkのような、紙に近い表示の方が目に優しいので、是非実現して欲しい。

最も、本を読むデバイスとしてKindleの方がiPadより優れてる(と思う)のは表示方式だけじゃなく、Kindle Storeの品揃え、価格、使い勝手とか、デバイスの価格、小ささと軽さ、と色々ある。

 

あと数日前にホームボタンが物理的なボタンではなくタッチ感知になったiPod Touchの試作機がリークした!とか話題になってたけど、どうだろう。タッチ感知にするメリットがイマイチ見えなかった上に、ポケットや鞄の中に入れてるときのミスタッチを誘発しかねないと思うので、余り実現しそうにないと思う。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中