Android向け開発に注力するようアドバイスするVC Fred Wilson氏

 

So while Android’s currently doing well, investing heavily in it for anything with long-term costs and obligations should be carefully considered. If you’re not in a rush to make such predictions, I’d wait and see what the market looks like 18 months from now.

確かにAndroidは今好調だけど、長期的にAndroid向けアプリの開発に投資するのは慎重に考えた方が良いと思う。すぐに結果を出す必要がないのであれば、18ヶ月後くらいに環境がどう変わってるか見てからでも良いんじゃないかな。
Marco.org – Time bombs

Who took his advice six months ago and had any success with that strategy?

半年前に彼のアドバイスを受けて成功したAndroid向け開発者はどこにいる?
Daring Fireball Linked List: Android First?

NYでVCを営んでるらしいFred Wilson氏(@fredwilson)のブログエントリーについて、InstapaperのMarco Arment氏とDaring FireballのJohn Gruber氏がそれぞれ反論。元のブログエントリーは、Androidのユーザ数がすごい伸びてるし、Android対iOSはいずれWindows対Macになるんだから、モバイル向けの開発者はもうAndroid向けアプリの開発に全力を注いだ方が良いよ、というもの。ちなみにこれは半年前に書いたエントリーにちょっと加筆して再アップしたものみたい。

それに対してArment氏とGruber氏の反論は:

  • Wilson氏は元記事でiPod TouchやiPadを抜いてユーザ数を数えてるけど、これらの数も多いよ?
  • Androidはまだアプリの開発、販売の仕組みが整ってるとは言い難い(クレジットカードのみだったり、国によって有料アプリを販売することができなかったり、端末の画面サイズやボタンやカメラにばらつきがあったり→“ややこしい”Android – 記者の眼:ITpro)
  • 今のところ各界の影響力を持つ人達にAndroidユーザが少ないので、良アプリの情報が伝わりにくい
  • AndroidユーザとiOSユーザの有料アプリに対する姿勢も違う(iOSユーザの方が有料アプリを買う頻度が高い←どこかの調査結果があったはずだけど、リンク失念)

件のWilson氏はVCを営んでるわけで、混み合ってるiOS向けのアプリ市場よりはまだ大きく開けてる感じのAndroid市場で一儲け、と考えるのはとても理にかなってると思う。それにAndroid端末の販売数が増えていて、あらゆる地域で一位になるのも時間の問題だろう。そこでアプリ開発者にとって魅力的な市場であればAndroid専用の、あるいはまずAndroid向けのアプリを開発するところも増えるのではないだろうか?

 

たまたま別件でiOS向け人気トイカメラアプリ、Hipstamaticのサポートサイトを見ていたら、Android版の開発希望というスレッドがあって開いてみた。そこにAndroid版の開発をして!という声がたくさん上がっていて、開発者の回答として、検討はするけど今のところ何も作業はしていない、とあった。そこからついたレスが「Androidはユーザ数も増えてるし開発環境も改善されてる。Android版は作るべき!」や「iOS独占でいるなんて傲慢で思い上がりだ。AndroidユーザもHipstamaticを体験する権利がある!!」と言った調子で少し驚いた。これはAndroidユーザが酷い!ってことではなく、逆の立場でAppleユーザが声を荒げる場面も容易に想像できる。

要は限られたリソースを振り分けるのに、Android版の開発が魅力的に見えればそうするだろうし、まだ十分でないと判断されれば開発をしないだろう、というだけの話。または同じくらい魅力的な市場ができあがっても、iOSの開発環境が好みならiOS向けにしか開発しない人もいるだろうし、逆も同じ。

もしAndroid版に特定の機能を持つアプリが欲しければ、今Android向けに開発してる人達にリクエストした方が実現に近づくんじゃないかな?iOS版の開発会社にAndroid版を待ち望んでる人がたくさんいると声を上げるのは大事なことだと思うけど、最終的に彼らがどうするか決め、ユーザが買うかどうか決めるだけだし。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中