Xperia PLAYはPlayStation携帯か、ゲームが得意なAndroid携帯か【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】

 

ブースのソニー・エリクソンの説明員は、「Xperia PLAY向けのゲームはどうやって開発すればいいのか」というデベロッパの質問に対して「ゲーム開発に必要なのはAndroid SDKとNDKだけ。他のAndroidデバイスの場合と何ら変わりはない。PlayStation Suiteは、今は考慮しなくていい」と答えていた。
【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】 Xperia PLAYはPlayStation携帯か、ゲームが得意なAndroid携帯か

Xperia PLAYの立ち位置と、Playstation Suiteの展開についてイマイチ理解出来てなかったけど、この記事を読んでもSonyとSony Ericssonがどうしていきたいのか良く分からなかった。

 

SCEはPlayStation Suiteを大車輪で急いで整える必要がある。速度が速いスマートフォン&タブレットの世界では、数カ月の遅れが致命的になる。それに追いつくだけの開発力をSCEが発揮できるかどうかが、最初の試練となる。

Playstation SuiteのデビューはXperia PLAYになるんだろうけど、そこでPS1時代の代表作を何本かリリースして話題をさらっていかないと、2011年後半には忘れ去れてしまう恐れすらありそう。Xperia PLAY自体は、スマートフォンにゲーム用の物理キーを装備する機種の先駆けになり、10代には結構売れるんじゃないかな。理想を言えば携帯機能のない、iPod Touch的な機種もあった方が良いと思うけど。

 

つまり、玉石混淆で、面白いタイトルを見つけるのも一苦労のスマートフォンゲームの世界に、ゲーム機並の安心ブランドを持ち込む戦略だ。

個人的な感覚では、「ゲーム機の安心ブランド」というのは開発元次第で、プラットフォームとは関係ない。Playstationで出てるから、Xboxで出てるからiPhoneゲームより品質が高い、とは思わなくなった。

特に初期Playstationなんて酷いタイトルがたくさんあったのを覚えてるし、最近ではプレイ時間を水増しするための無意味なお使いイベントや見ても特別得しないムービーがたくさん入ってるタイトルも多いと感じてる。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中