元Apple幹部、携帯端末向けSNS「Color」を立ち上げ – ITmedia News

 

ColorはAppleのiPhone端末や各種のAndroid端末に対応するスマートフォンベースの無料アプリケーション。近くにいる人たち同士が、写真や動画、テキストなどをリアルタイムで一斉に複数の端末に取り込んだり共有したりできる。
元Apple幹部、携帯端末向けSNS「Color」を立ち上げ – ITmedia News

要はInstagramのような写真共有サービスに、位置情報を元にイベント毎の写真をまとめますよ、というサービスだと思う。今日のTech系ニュースでやたらと大きく取り上げられていたかし、Colorなんて一般的な単語をサービス名に付けるなんて(color.comのドメイン名の取得だけで$350,000もかかったらしい!)どれだけ大それたものなのかと思っていたのに、肩すかしな印象。

アメリカのApp Storeレビューでも割と辛辣な意見が多かった上に、John Gruber氏はゴミ、とまで書いてる。低評価の理由としては、とにかくUIが分かりにくい上に、写真を撮ってアップロードして…何が楽しいのか、何が凄いのか見えてこなかったとのこと。Instagramは登場のタイミングが良かったし、写真にレトロ風のエフェクトを付けられるので人気がでた…のかな?私は複数のソーシャルサービスに手を広げるのが面倒なので、Instagramすら使ってないので分からないが(試しはしたが1日で終わった)。

要はTwitterがしっかりとした写真ホスティング環境を整えれば良いだけだと思う。Twitpicは重いし、Plixiは広告が別ウィンドウが開きまくって怪しいサイトっぽい。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中