AppleInsider | Apple iOS App Store blamed for too many apps

 

Hawkins didn’t elaborate on how the number of web pages compare with App Store titles, how gamers will discover web-based games any easier than in Apple’s App Store, or how developers will make money from web games
AppleInsider | Apple iOS App Store blamed for too many apps as Sony NGP is called “dead on arrival”

このTrip Hawkins氏は1982年まではAppleのマーケティング部門に在籍、その後EAの創立に関わったとのことでゲーム業界にかなり縁のある人物のよう。現在はTower Bloxxで有名なDigital Chocolateを率いてることから、まだまだ第一線でゲームに関わってることが分かる。

そんな彼がGDCでCNNに語った内容がちょっと…と感じた。曰く

  • 現在のiOS App Storeはタイトル(特にゲーム)が多すぎる。良作が駄作の山に埋もれてしまって健全な状態ではない(2009年頃はApp Storeの自由さを称賛していたらしい)
  • そもそも昔は自由に開発・販売が出来ていたのに、任天堂がファミコンで導入したライセンス料金(ファミコン向けにタイトルを出したければ任天堂にお金を払う)が業界をおかしくした
  • ゲーム業界の未来はブラウザゲームにあると思ってる(主にFlashゲームのことかな?)

CNNの記事を引用したAppleInsiderが結んでる通り(上記に引用)、ブラウザゲームでは良作が埋もれないの?という疑問にも、ブラウザゲームが儲かりそうだというデータも特に語っていない。ユーザの多くがブラウザで遊ぶゲームにメリットを感じたらみんな移動するんじゃないかな。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中