Halftone – 古い新聞のような写真加工アプリ

Looking at old newspapers now, it’s amazing how crude the photos look.
Halftone iPhone app gives your photos that old-time newspaper look(TUAW)

古い新聞のような質感を写真に与える新しいiPhoneアプリをTUAW経由で知った。早速購入(現在リリースセール中)したので軽くレビューを。

Halftoneの概要は:

  • ハーフトーンエフェクトをかける
  • 全体に汚れた質感を与える(無地と合わせて9種類から選択)
  • 枠にキャプションを加える(キャプション、枠なしと合わせて9種類から選択)
  • カメラロールに保存、Facebookかメールで共有

IMG 0473

写真の取り込みは

  • アプリ内で写真撮影(背面カメラのみ)
  • カメラロールから取り込み
  • クリップボードからペースト

の3種類で写真を取り込むことが出来る。

IMG 0470

写真撮影・取り込み画面。

Pasteメニューはクリップボードに画像がコピーされてるときのみ表示される。

IMG 0463

質感は上記9種類から選べる。左上に無地も用意されてる。

IMG 0464

キャプション・枠の選択は上記9種類。キャプションなし、キャプション・枠なしも用意されてる。

IMG 0465

フォント選択画面。上記Digitalstripというフォントはこのアプリ用にライセンスされたものらしい。フォントはiOSに内蔵されてる物が全て選べるんじゃないかと思うくらい多く、ヒラギノ系も選択可能。キャプションに日本語も入力できる。

IMG 0474

キャプションをタップすると入力画面へ。ソフトキーボードの上には曜日や日付を1タップで入力できるボタンも用意されてる。

IMG 0472

写真の保存・共有画面。

今までCamera+を使っていて、撮影した写真にキャプションを追加して友達に見せたいと思った事が結構あるので、とても良いアプリを見つけた。アプリのUIも操作性も、出力される写真の質感もとても気に入った。

まだ数時間触ったくらいだけど、使ってみて気になった点

  • 写真の解像度
  • フォントが多すぎる
  • アプリ内撮影の不安定さ
  • 直接の共有先がメールとFacebookのみ

まず、できあがった写真の解像度はフル解像度ではないみたい。試しにCamera+で撮影した1936×2592のフルサイズ写真をクリップボードにコピーし、Halftoneで加工・保存したところ、865×1124で出力された。

次にフォント。選択肢が多いのは良いことだと思うけど…古い新聞のようなアプリのテーマにあったものを厳選して搭載して欲しかった。スクロールせずに全て見渡せるくらいの。厳選したらしたで、このフォントもあのフォントも、と要望が上がってきてしまうかな?

3点目については、最初にアプリ内撮影を試したときは画像ができあがらず、何事もなかったかのように起動直後の画面に戻されてしまった。iPhoneを再起動したところ正常に動作したので、メモリ不足時の挙動がまだ最適化されていないのかもしれない。

最後に、Halftoneから直接共有できるのはメールとFacebookのみで、TwitterやFlickrはカメラロールを経由するしかないのは少し残念。PlixyかTwitpicにアップする機能が追加されたら、個人的には完璧。

冒頭で引用したTUAWのレビュワーは横画面用のポストカードテンプレート、TwitterやDropboxへの共有、iPhone 4の前面カメラも対応することを希望している。

TUAWの記事によると、今後のアップデート予定は、モノクロエフェクトの追加、出力解像度の選択、さらにフォントの追加(!)、スタンプの追加、共有先の追加、加工処理のスピードアップ、らしい。開発元のJuicy Bitsはアップデートで着実に機能追加してきた実績があるそうなので、今後が楽しみなアプリ。

Halftone 1.0(¥115)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.2 以降が必要

販売元: Juicy Bits
カテゴリ: 写真
価格: ¥115
更新: 2011/02/22

iPhoneiPhone

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中