蒟蒻畑コラ画像

konnyaku

蒟蒻畑のパッケージにこんな注意書きが!と話題になったコラ画像に関して。ちなみに元画像はIDEA*PADの人が作ったことを今更ながら知った(氏は現在Twitterを非公開と設定してるらしいので、リンクは控えます)。

ツイッター蒟蒻畑コラ画像騒動に関して – IDEA*PAD

この画像、RTで自分のTLにも流れてきていて、私も勢いでRTボタンをクリックしそうになった。嘘くさいと思ったからRTしなかったのではなく、単に「今日はつぶやきが多くてフォロワーに人たちウザく感じるかもしれないな、止めておこう」と思っただけ。なのでヘタしたら自分も拡散に一役買ってしまっていたかも知れない。個人的には蒟蒻畑を狙い撃ちにした規制強化には違和感を感じていて、あの食べ応えのある大きさを変えるくらいならいっそのこと上記の注意書きに変更しても良いんじゃないかと思った。それかお酒のように年齢認証をかけるか。

元々、私のツイッター自体、内輪で盛り上がる事しかしていなかったため、今回の画像も内輪でネタとして楽しむ程度の気持ちでした。

IDEA*PADの人は上記のようにTwitterは内輪で楽しむためと書いてるけど、例えばmixiだけで公開してる画像だったとしても、誰かがローカルに保存してTwitpicあたりにアップしたら同じような騒動が起きる可能性があったと思う。元々どこにアップされていたかという問題よりも、Twitterを利用するのに今後より一層の注意が必要なんじゃないかなと実感。

そもそもTwitterは掲示板のスレッドと違って、発言一つ一つが独立して存在しているため前後関係が見えない(見えにくい)から、勘違いが発生しやすいのは問題だし、使いにくさにも繋がってる。わざわざ@返信を追っていこうにも、相手ユーザ名を手打ちしたり複数相手に返信したり先頭にドット一つ含むだけで一連の会話とは認識されなくなってしまうし。もう一つの会話を束ねる機能であるハッシュタグは、含めてない会話の方が多い(と思う)からそれを鍵に連なってる会話を読み解くのは結局無理。

現状一番分かり易いのはTogetterの様なサービスでスレッド風に表示することだけど、これだって誰かが手動で編集しないといけないし、殆どのTwitterクライアント(ユーザの多い公式ウェブ含む)では見られないし、ユーザが退会した場合にはその発言が見られなくなってしまうのがおしい感じ。

関連サイト:Togetter – 「マンナンライフ 蒟蒻畑のパッケージコラ画像の拡散と収束?模様」

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中