映画の宣伝にSNS | マイコミジャーナル

ツイッターはフォロワー数よりリツイート数! 効果的なつぶやきがある!?[映画宣伝のSNS戦略・前編] – ヒット研究所 – 日経トレンディネット

Facebookもツイッター頼み!? “無料”のSNS戦略の弱点 – ヒット研究所 – 日経トレンディネット

 

上が前編、下が後編(タイトルの付け方が変だけど)。

映画の宣伝担当者10人に取材した、mixi、Twitter、FacebookらのSNSサービスを映画の宣伝に活用した経験談。ざっと読んだ感じではTwitterが一番活用できそうで今後も使っていきたい、mixiは有料だからちょっと…、Facebookはまだ良く分かってないけど使えそう、というところ。

そのTwitterを実際に宣伝用に活用してみて、こんな指摘も

対して、ダメな“つぶやき”の例として、何人もの宣伝スタッフが指摘したのが「単なるイベントの告知に終始してしまう」ケース。「一方的な情報告知ではニュースと変わらない」「リアルなナマの声をつぶやくことが大切」と、手を抜いたつぶやきには厳しい声が寄せられた。

別に映画の宣伝に限らず、ウェブを「活用」したマーケティングによく見られる現象だと思うけど、その裏には情熱を持った人がいる、と感じさせなければブログやSNSなんかの「ダイレクトにコメント」できて「こまめに更新が可能」なサービスを使う必要はなく、静的な公式サイトで良いんじゃないかな。情報が分かりやすく整理されていて、全編にわたる無駄なFlashサイトじゃなければ事足りるし。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中